0260_original

去年の7月にサロンをオープンさせて半年が経ちました。

ひとりでサロンワークをする上で

思った通りのこと、予想外のことがあったのでここでご紹介したいと思います!

結論からいくと

○思った通りのこと 

 ・周りに気を使わなくていい

 ・ひとりなのでコロナでも少し安心感がある

 ・空き時間は自分の自由にできる

 ・なにをするにも即決断できる

○予想外のこと

 ・知ってる人しか来ない

 ・意外と見つけてくれる

 ・新しい一面が見える

です!


まず、”周りに気を使わなくていい”

これは僕もお客様もです。

全てを自分でするので技術や時間管理、会話すべて把握できてやりやすいし

お客様も誰かに見られてるとか、話聞かれてるかも、、、、なんて心配もないようです。

カラーの放置中は一人でゆっくりできる時間なので

普段忙しい方は喜んでいただいています。

”コロナ”に関しても不必要に他のスタッフと関わることがないので

絶対はないですが、大型店よりは安心してもらえています。

そして”空き時間”は本当に自由です。

勉強するもよし、買い出しにいくもよし、ランチに当てるもよしです!

SNSやブログの時間に使ってもいいですね!

あとは新商品や新メニューは僕が”即決断”できます。

月1のミーティングで提案してみんなの賛同してもらってなんていうめんどくさいこともなし!

このスピード感はすごくいいし、楽しいですね!


ここからは予想外だったことです。

”知ってる人しか来ない”

そうなんです。これめちゃくちゃ仕事しやすい。

よく考えたら当たり前のことなんですけど、集客サイトを使っていないので

基本的には引き継ぎのお客様、もしくはそのご紹介の方になるので

少なからず身元のわかる方なんですよね。

なので、お互いお話もしやすいし、新規数は少なくともリピートがいいですね!

他にも信号待ちの時に見つけてグーグルマップで調べましたとか

インスタのハッシュタグで見つけましたとか

”以外に見つけてくれる”

いっぱい新規増えても既存の方が予約とれなくなるので

今の所ちょうどいいくらいかなと思います!

そして最後、”新しい一面が見える”

これが一番おもしろくて

今まで無口だった子がめちゃくちゃ喋るようになったり、

結構つっこんだぶっちゃけ話をしてくれるようになったり

僕を指名してくれる理由や、ここがあなたらしくて好きです

なんてことを話してくれるんですよ。

ほんと一人で独立してよかったなーって思いました。


今後、美容師以外にもチャレンジしたいことを話しても

面白がってくれる方が多いので

飽きられないように、おもしろがって応援してくれるような

関係を築きたいと思います!

明日からサロンワーク頑張ります!

では!